初心者のための着付け教室情報サイト

クラス制の着付け教室

クラス制の着付け教室 自分自身のスキルを上げる為に資格取得や勉強をすることは有意義なことです。
特に最近人気の教室が着付け教室です。
クラス制の着付け教室は特に人気が高いです。
駅近などの便利な場所にあるので普段の買い物ついでに気軽に行けます。
また、クラス制なのでクラスメイトの進み具合や技術を一緒に磨く事ができる環境も魅力的でしょう。
講師の先生に質問をしながら、その場で着付けを学べるのがメリットが大きいです。
また、月額制の教室が多く負担にならない金額で開講をしているので安心です。
多くの仲間と一緒にスキルを磨く事でわからない事は質問したり、教えてもらったりなどできるのが一番の魅力です。
また、自然と仲良くなったりコミュニケーションが取れる為、着付けを通して友達や仲間ができるのが着付け教室の良い点でしょう。
スキルを磨く為に負担にならない程度の教室へ通う人は急増しています。
人数が多い事で切磋琢磨できる環境が、着付け教室の良いところです。

少人数制の着付け教室

少人数制の着付け教室 今回は少人数制の着付け教室についてお話します。
今日、日本だけではなく海外でも着物・和服ブームによって着付け教室が広がりつつあります。
こういった教室にも少人数制を取っている所と大人数制で講座を行う所など多様です。
まず、着付けを始めようとお考えの方は教室選びから準備が必要です。
そこで着付け初心者の方には是非受講人数の少ないクラスをおすすめします。
マンツーマンレッスンとは違って同じように着付けを習う仲間がいるという安心感があり、他の生徒の動きを見ながら進められるので勉強にもなります。
逆に大人数制だと、授業がどんどん進んでしまってわからない点も質問しにくいといったこともあると思います。
細かな点についての質問にも丁寧に応対してもらえることや、受講人数が少ないことにより先生の目も隅々まで行き届くので一人一人に指導ができることなどを考慮すると、少人数制での教室の方が圧倒的に学びやすい環境であると言えます。

新着情報

◎2018/11/16

着付け教室でヘアセットも
の情報を更新しました。

◎2018/10/19

いまと昔の着付けの歴史
の情報を更新しました。

◎2018/8/23

着付け教室で相談できること
の情報を更新しました。

◎2018/6/19

振替授業はしてもらえるの?
の情報を更新しました。

◎2018/4/20

サイト公開しました

「着付け 教室」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@1kbt0000 実は2ヶ所の着付け教室に通っておりまして、ひとつは便利道具を使う所、もう1つは紐だけで着付ける所です。 私は紐のが着やすいと感じました。しかし、帯は「まわりっこ」という道具を使った方が楽でした。 二つの教室で習ったことを総合して着られるように頑張ります!

大阪・和泉市のフリースタイルの着付教室です。 チケット制で、初心者の方から気軽に習っていただけます。 和泉市内の出張着付も承っております。 くわしくはHPをご覧くださいね! r.goope.jp/kimono/top

Twitter和泉市・出張着付「武内きもの着付教室」@koyuki50

返信 リツイート 48分前

ゆかたも着物も基本的に同じものです(´ω`) ゆかたが着れたら着物も着れます(´ω`) 着付け教室に行かなくてもようつべで十分に着れるようになります(´ω`)

TwitterLGBTきもの普及協会@kimono_lgbt

返信 リツイート 6:56

【定期post】着物に興味深々★ 着物ってその季節よって花柄の意味があったりして奥深いなぁ~と思ってマス♪ 着付け教室とか通いたいなぁ~!! 日本人らしい和美人を目指します!!w

Twitter貴賓~体感体得で捌く~@INCIDENTs_sep

返信 リツイート 5:34

今日は東京で着付け教室のイベントに参加。着物を気軽に着てくれる人が増えるといいな。 I participate in an event of dressing in Tokyo today. I hope that the person who puts on a kimono casually increases. #着付けレッスン #西野亮廣オンラインサロンきもの部イベント pic.twitter.com/lzHCGNebuh

Twitterまさみ@京都犬の無麻酔歯石除去「幸運のしっぽ」@m_suiren

返信 リツイート 1:57

@sakazuki_TL 宝穂は行きます!!ログイン絵をかけるか不安ですが!!!!! わーい!着付け教室!!!(違)大人しくしてるので着せてもらいたいです……😌

仕事後→実家で鍋→すっかり忘れてた着付け教室に走る→年末の打ち合わせ→原稿デジタル化しつつおみくじ作成、写真データ写し→(:3[_____]今ココ

あっ、仕事ひと段落したから、年明けから着付け教室再開しようかな

浅草駅から徒歩3分、伝法院通りに18畳鏡張りのレンタルスペースがオープン、舞台、着付け教室などの時間帯でのご利用に! 会議や商談場所としても! 浅草ほたるで夢のフリースペースに!

Twitter浅草ほたる レンタルルーム@asakusaroom

返信 リツイート 昨日 23:55

返信先:@kurenai6_7着付け用の便利グッズが出てますが、教室によってそれを使う所も使わない所もあるようですし、着られる義母や妹を見ていてもそれぞれ着方がちょっとずつ違うので、結局自分がやりやすい好きな着方で良いんじゃないかと。 そもそも明治以前は着物は日常着でみんな自己流で着ていたんでしょうからね。